tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「エースをねらえ!」に始まって.... ドラマ「エースをねらえ!」を観て上戸 彩の演じる「ひろみ」になりたくて始めた娘。それから家族全員が始めたテニスバカ家族のブログです。

カウンター
現在の閲覧者数:






趣味・スポーツ検索エンジン【シュミラン】

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



ブログ検索

BlogPeople



edita.jp【エディタ】









テニス




★上戸 彩主演★


ドラマエースをねらえ!

  • ドラマオフィシャルサイト



  • 特番”奇跡への挑戦”







  • edita.jp【エディタ】

    【JTB】スタッフけんさくん

    ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約



    るるぶトラベル

    【毎日★激安】 北さんのトーカ堂、欲しいものがここにある







    スネ毛

    今日、次女とドラマ「医龍」を観ていた。そしたら、「私、この人好きハート」と言うのです。
    主役の「坂口憲二」だったのですが、実は私も大好きで、「娘とタイプ似ているのかな?」と思いました。
    そこで「パパ格好いい?」と聞くと、「顔好きだけど、足と手が嫌い」というのです。
    詳しく聞くと、「毛が一杯、一杯生えていてイヤ!」と言うのです。
    それを帰ってきた旦那に伝えるとショックまいったぁだったみたいで、暫くしたら

    「ねえ!見て!」ピース

    なんと、スネ毛を全部剃っちゃいましたやっちゃったぁ

    私と長男、ドン引きびっくり

    それで、「行ってきま~す」ガハハとスクールに行っちゃったあれー?

    娘のそんな一言で恐れ入りました~失礼しました
    世のお父さん気持ちわかります??
    生活日記 | 投稿者 ぴっぴ 00:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

    故障→故障・・・・

    私は、昨日のジーコ監督の話ではないですが、とても故障が多いです。
    繰り返し同じ所をやるのではなくて・・・・

    小学校のとき、いつも人より頭がひとつ大きいほど背が高く、男の子とも野球やサッカー、特に大きい公園があったので、そこで色々な遊びをしていました。
    親は「受験、受験」とあまり芳しく思っていなかった様ですが、学校の体育系の行事には必ず選手ででていました。

    小6の時は、区大会、市大会とあり参加していましたが、バスケットの練習をしていた時、シュートをドリブルからジャンプして着地したとき腰に痛みが出て立てなくなりました。そこが故障の始まりでした。
    医者には「椎間板ヘルニヤ」と言われました怖~い

    その後、怖くて水泳以外、部活も全て文化系になってしまいました。

    成人してからゴルフなどやっていましたが、そのときは故障がなかったのですが出産後、ギックリ腰をやって、MRIをしたら、実は奇形で背骨の第5番目の形がおかしかったのですびっくり
    こんな状態でテニスを始め、最初は手首の捻挫、腿の断裂、足首内反捻挫、エルボに今は膝に水が溜まりとひとつ治ると次、といつも満身創痍でやっています。
    しかし、今回はエルボがひどくてお休みしていてまた急に始めたから、膝がビックリしたそうです。
    O脚もあるのですが。
    テニスを休んでいるとその分医者代やっちゃったぁ
    整体に通いながらやっています冷や汗
    やっとあと少しで復帰できますが、スイムウォークをして筋肉を回復してからやろうかと思いますピース
    日記 | 投稿者 ぴっぴ 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ジーコの記者会見

    今朝、TVで、ジーコ監督の記者会見をやっていた。それについて、キャスター達は、あれこれ言っていたが、話はこれからの日本の深刻な話だったと思う。

    「体」の問題。
    ジーコは「背」とは言ってないのに、キャスター達は勝手に言っていたが、たぶん、「丈夫な身体」を意味していたと思う。試合してから、練習してから、必ずアイシング。故障者の続出等。他の国ではあり得ないと言っていた。

    今のジュニアも深刻な問題で、栄養管理やサッカー以外の遊びやスポーツから身体を作ることが大切だ、と解説者も言っていた。

    これはテニスにも大事なことだと思う。

    一番ビックリしたのが、今回のドイツのスタジアムには、宿泊施設、トレーニングジムなどもあり、ジュニアが1ヶ月コーチ付きで日本円にして1万円で練習ができるというびっくり

    何よりも、この違いは大きいと思う!!

    サッカークラブの費用は知りませんが、もしこれがテニスだと考えると何分の1だろう??




    日記 | 投稿者 ぴっぴ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    杉山愛母と娘のコラボレーション読んで

    オークションで、たまたま手に入った杉山 芙沙子&愛 母と娘の世界挑戦「コラボレーション」を読んだ。
    母と娘がひとつのタイトルに交互にコメントしてあり、母からのそのときの気持ちや娘からの気持ちが書いてあり大変興味があるものでした。
    しかし、今、うちは海のものとも山のものともつかない時に

    そう・・・・夢を見ている時に現実を知ってしまった。

    ショックは大きく暫く、ブログも書く気にもならなかった。

    それは、本人の問題ではなく、親の経済的な問題。

    そのため杉山 愛もお母さんも、これからのジュニアの育成に基金を考え、作ってくれている。

    早くからWTAツアーに回る、時間とお金は想像以上だ。
    それこそシンデレラ物語でもなければ現実難しい。

    私は落胆した。

    話は変わるけど映画「ロードオブザリング」の私は大ファンで実は土曜、TVでONEをやっていて、無性にみたくなり、2日に渡って「SEE」(スペシャルエクステッドエディション)を通しで観た。
    1本だいたい4時間~4時間半
    そして最後のエンドロールが流れた時、こう思った。

    普通に考えれば敗北は目に見えていても、やってみなければわからない。そして何が起こるかわからないと。

    その本が私の目に留まり落札されたことも、時期もきっと何か意味があったことだと思う。

    その道は苦境の道とわかっていて、困難だと思っていても仲間と(家族やコーチ陣)協力してそれぞれの役割を果たしたとき、きっと何かが見えてくると。

    まだまだの娘を見て私は何、一人落ち込み、勝手にあきらめていたのかと思うと笑ってしまう。
    そのときになってみて考えればいいことだね?

    日記 | 投稿者 ぴっぴ 21:23 | コメント(12)| トラックバック(0)

    縁起担ぎの物

    長女の試合の件では皆さんにコメント頂き、やっと話せ、娘も元気が今日辺りから出てきました。ありがとうございましたスマイル
    さて、その長女がいつも試合につけているものがあります。
    それは、リストバンドなのですが、私のペアのひとつ上の息子さんと大変仲良く、二人に同じ物を買ってあげたら、なかなかミックスダブルスの機会はないのですが、二人でレッスンするときお揃いで着けてます。またその息子さんは進学塾に行っているので、テストのときお守りとして着けているそうです。
    今回は、着けていたものの負けてしまいましたが、なかなか勝率はいいです。
    私は「縁起の物」はないですが、皆さんは何かありますか?

    日記 | 投稿者 ぴっぴ 21:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

    クラス認定

    今日、クラブに凱旋する予定だったのに、私も顔を出したくない心情だったけど、仕方なく行った困った二人同時に入ったので、時間も次女の方が短いし、先に次女のレッスンを見ていた。昨日、次女はもうひとつのクラブで成績表なるものをもらい、「サーブ何本中/何本」などと書いてあり、コーチからのコメントもあった。「いつも楽しそうにやっているね。~」と。楽しそうなのだけが取り得なので冷や汗
    さて、長女の方のコートを見たらとても小さな女の子が入っていた。もう一人、長女くらいの子と。
    テニスは小さくても上手い子は沢山いるけど、二人とも長女と次女の間のクラスにいた子だった。
    どんな感じか見ていたら、弱い球でも、まともには返せず、返してもネットを越すのがやっと!
    新しい子が体験しているなら判るけど、なぜ?
    フロントに聞いてみると、来月から上がる予定だけどその前にクラスを体験したいと。
    「え~つ?」次女に毛が生えた位か小さいほうは同じくらい。
    他にももっと体もしっかりして上手な子が沢山いるのに・・・・
    そのクラスが終わって、子供たちも怒っていた。先週コーチと約束していた、試合もできなかったと!
    そこでコーチに事情を聞いてみた。
    「下のクラスから認定出たけど、僕が見ているわけじゃないから情報がないので、できるかどうかやらせてみました。本人たちもわかっているんじゃないですか?あの子達はもう少ししないと無理ですね。」と。
    しかし、その認定を出したコーチが意味わからない。
    親もそこでテニスしているし、いつも見学に来ているのだから、入れるかどうか判断出来るはず。
    もうひとつのクラブのように、成績表、入れ替え戦など目で見てわかるものにして欲しい。
    その下のクラスのコーチは大人のクラスでも認定がおかしい。
    あるコーチも「甘い」と言われていて、他のコーチが「あの人認定出したの誰ですか?」と聞いている始末。
    でもそのコーチは意外とちゃんと考えていて、やる気のある人や、身体状態、逆にいくら言っても危険球を打つ人を上げる。でも、その下のクラスのコーチは「私は辛いですよ」と言いながら、やる気のある人でもなく、技術でもなく、何を基準にしているかわからない。
    一度、大人のクラスの方の認定でやはりおかしなのがあり聞いてみた。
    「私のところではできてました」
    はぁ~っ?
    人それぞれの見方はありますが、せめて子供のクラスくらいラインを引いて欲しいですね。
    日記 | 投稿者 ぴっぴ 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    なんて声を掛けますか?

    奮戦記には書いたけど、皆が疑わなかった試合に子供が負けた撃沈

    昨日は、さすがにW杯もあり、日本もドローということで試合に負けたのと落ち込んでブログも書けなかった。

    プロの選手もそうだけど、一人の選手を色々な立場から大勢の人が支えている。
    家族やコーチ、トレーナー。

    負けたときみんななんて声を掛けているのかしら?

    子供の試合の場合、結構、親が怒っているの見掛けるし、自分も怒るときもある。でもそれがあまりいい風には思えなくて、最近、口を開くと怒ってしまいそうなのでで、喋れない。
    そうかといって、誉めるのもおかしいし、「次に頑張りなさい」なんてベタセリフも言えないし、反省もしてもらいたい。

    私なら、自分で「ここを強化しよう!」と思うけど、子供にはまだそれを考えることができない。

    なので落ち着いてから話すようにしているけど、1~2日立たないと話せない。

    主人は、また昨日は父の日で「最低の父の日だ!」と怒りまくるし、どうしたらいいのかな~?困った
    子供の試合 | 投稿者 ぴっぴ 00:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

    中村俊輔の話を聞いて

    W杯で今は話持ちきりで、何となくマリノスのHPを見ていて、ジュニアのクラブはどんな感じなんだろうと見ていた。
    「育成組織」についてなど、しっかりした枠組みがあるなあと感心していたら、調度そのとき、再放送だったけど、さんまと俊輔の番組がやっていた。
    私が観たのは「11歳での挫折」あたりからで、俊輔が、横浜市代表で海外に行って凱旋帰国した時に味わった。それは他の子をバカにした態度や暴言で、雑用係にされた。監督曰く、「チームのメンバーが自分の思ったところにパスしないからと暴言を吐いたり天狗になっていた。」と。
    俊輔はすぐ態度を改めるが、スタジオで「僕はとにかくサッカーが上手くなりたかったので、楽しくとかやっているなら、学校でやってくれ!とそのときは思っていた」と。
    そして、中学に入ると、マリノスのユースジュニアに入った。そして10番を背負って中3になった時、レギュラーから外された。
    二度目の挫折。
    それは背が低かったから
    高校になる時、マリノスのユースに入れなかった。
    高校で部活に入り、ボール拭きから始めた。
    しかし、調度、成長期に入り1年で15cmも身長が伸びた。

    技術があり体も大きくなれば怖いものなし

    と高校サッカーの全国大会に出場し、そしてまた、マリノスに戻った。
    が、4年前、トルシエに日本代表メンバーから外された。
    三度目の挫折
    同じポジションに中田(英)がいたからだ。LEFTでのプレーでアピールできなかった俊輔。でも目指すものがあり、また今の自信にも繋がった。

    実は、少し前、長女がやる気なくモチベーションが下がった時期があった。その時私は、無理にやっていても仕方ないし、好きな事をやりなさいと言ったが、本人は「テニスは辞めたくない」と頑なに言っていた。
    主人は、「続ける事に意味がある。プロになったとして、30歳で引退すると考えれば、20年以上テニス人生がある。その中でずっとモチベーションを高く保つのは不可能だ。落ち込んだり、辞めたいと思ったりその中ではするだろう。でも、そこで続けた人だけが残るんだよ!」
    と、私に言った。

    中村俊輔の「挫折」は大きい話だったけど、もっと小さい苦労は沢山していて、練習も人一倍やっていたり、キャプテンとしての責任があったりとそれらを乗り切った過去がある。
    そんなちょっとのことで辞めさせようとした自分にとても反省させられ、いい話だった。


    日記 | 投稿者 ぴっぴ 23:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

    家族テニスの日

    毎週金曜は「家族テニスの日」だ。
    長男は高校生なので休み中しか参加しないが、この春くらいから始めた。
    前にCMで「焼肉の日」とか「すき焼きの日」なんてやっていたけどその程度のものだスマイル

    しかし長男がいると長女とずっと試合していて、長女は負けるので泣きながら許せないやったり、次女はまだあまり打てないし、集中力がそこまで続かないので、その間オムニコートの砂を掻き集め、「お山」ピースと嬉しそうに砂遊びしてしまう始末あれー?
    今は長男がいないから、コーチに直されたことなどを重点に宿題をするような感じ。
    今日は、明後日、長女が試合の為、サーブ、リターンを主にやった。
    するとたまたま、以前、何人かの子供が集まってPLをやってたときの子がいて、試合ができた。6年生の男の子で、今近くのスクールの強化クラスにいるけど、男の子は自滅する子が多いけどその子もそのパターンだった冷や汗
    でも久しぶりに会えて、練習試合ができてよかったナイス!

    日記 | 投稿者 ぴっぴ 19:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ランキング発表

    今日、ジュニアのランキングが発表になった。今年10月より制度が変わるので、良かったが、知らないとは恐ろしいことで、出し方を失敗したお陰で娘には大変嫌な思いをさせてしまった。

    今の計算方法は、獲得したポイントを出場回数で割るという方式で、昨年の冬は違う年齢との並行してしまったので、ポイントが分かれてしまった。
    またレベルによって当然獲得ポイントも違うけど、まだ、下手だからと一番下のレベル(L5)に出していた。
    最初の頃は、1回戦だけ通過や次の試合は2回戦通過、次の試合は・・・・と順当にいつも予選から出していた。
    これは世間の常識で、テニスジュニアでは非常識だった

    次のランクに出すと(L4)1回戦負けしようが、出場しただけでL5のベスト8のポイント位がが獲得できる。そうすれば、次のランク(L3)にも出やすくなる。そしてまたポイントが加算される。
    今までうちの子がやってきた事は「骨折り損のくたびれもうけ」?
    当然、ランキングは下がった。

    10月からは、10歳以下もなくなり、年間通していい成績を5つピックアップしてランキングを付けるそう。
    それは有難い。
    しかし、また春夏秋冬L4やL3だけ出場するだけして、5つ獲得する子はいるだろう。
    1試合も勝ったことがない子が、ランキング上にいてっておかしくないですか?
    私のエントリーのし方が悪かったと言われれば、本当に娘に申し訳ないことをしたと思っていますが、おかしいと言えでも結果は結果。
    娘はまだそれが理解できず落ち込むでしょう・・・・

    日記 | 投稿者 ぴっぴ 12:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

    背を伸ばしたい

    先日、大型スポーツ店に行ったら、ジュニアプロテインというものが売っていた。
    興味をもって説明を見たけど詳しいことが載っていなかったので買わなかった。
    たしかサプリメントも子供にはよくないと聞くが、「子供用マルチビタミン」はお菓子のラムネタイプだったので食べさせていた。
    よく牛乳がいいと聞くが、私がジュニアの健康の講義を聞いたとき、あまり効果がないと言っていた先生がいた。

    それは日本人は元々、魚を食べる民族だからだという。
    チーズとかを食べさせてもそれを分解する酵素を体内に持っていないそうだ。

    時間がなくかなり講義は短縮された為、聞きかじりの状態になってしまった。

    でも気になるのだけど、テニスクラブや試合にいる子達の大きさと、学校に授業参観に行った時のクラスを見た感じとでは学年が違う!と思うほど普通の子は大きい。

    ましてうちの子は食も細く、小4の長女はテニスを始めてから体重は変わってなく、背もほとんど伸びていない。久々に幼稚園時代の子と会うと圧倒されてしまうあれー?

    睡眠は多く摂ったほうがいいとその講義で聞いてからは、9時過ぎには寝かせているのに、伸びない。
    小1の次女はまだしも、長女でさえ男子の様な体つきをしている悩んじゃう

    今の時代、女子も背が関係あるからとても悩む困った
    日記 | 投稿者 ぴっぴ 01:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

    テニスと他のお稽古(部活)

    うちの周りはサッカーや野球も地域で強く、特に男の子は、その傍らテニスをしている子が多い。又は水泳を平行してやっている子も少なくない。また近くの公立中学は硬式テニス部がない。小学校ではたまに硬式テニスクラブができたという話もたまに聞くけどないのが現状。正直、横浜は「テニス発祥の地」とか言われながら、この現状はひどい不満
    そうなると、中学でテニス部に入りたい子は私立受験しなくてはいけない。(越境もあるが)

    では、そのない現状に何を平行してやっていくかだ。


    当然、受験を考える子は進学塾とテニス。

    テニスはバランスが悪いので水泳とかダンスをやらせたいけど、本人が全くやる気がうちはないという。でもクラブは料理に入りたかったらしいけど、人気で抽選になってしまったそうで、器械・陸上クラブになってしまった。
    そういえば「エースをねらえ!」のお蝶夫人はピアノも大変上手だったねスマイル
    その他のことをやる気や興味があればどんどんやらせたほうがいいと私は思う。
    でも一流にするにはそんな甘いこと言ってられないのかなあ?どーしよー
    他にお稽古をみんな何か平行している場合、親の意思がほとんどだと思うけど、クラブはどうしたらいいのでしょう?私はそこまで口を出すつもりはないけど、今回はたまたまそういうクラブに所属したからまだいいけど、この先、または地域の公立に入学した場合どうしたらいいのかなぁ?悩んじゃう
    ジュニア日記 | 投稿者 ぴっぴ 19:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

    娘のペアとの出会い

    長女のデビュー戦は私とのダブルス(母と子のテニス大会)でしたが、シングルスでのデビュー戦の初めて当たった子が今は娘のペアだ。
    近くに住みながらも学校も違い、クラブも違った為全く知らない存在だった。とても気さくなお母さんで、色々教えてくれた。彼女は当時2つスクールに行っていて片方は「強化クラス」があるとのことでした。うちのスクールにも体験で来られた事はあったらしいが人数も多く球数が少ないと言われ「あそこだけでは勝てませんよ」と言われた。そのときはまだ、最初のコーチに週1~2回プライベートで習っていたが、いきなりの値上げの時、その子が行っているスクールに体験で行ってみた。でも娘は気に入らず入らなかった。
    そして探しているときに私たちを教えている市のコーチが自分のクラブを紹介してくれた。
    そこに体験に行って、とても環境も良く、トレーニング内容も良かったので、入会した。
    そしたら、偶然、初戦で当たったあの子がいた。
    初めは子供が言っていた事だったので信用しなかった。
    ところが本当だった!(当時言ってたクラブではない)

    ついに3つ目のクラブになったそうだ。
    うちは、プライベートのコーチとは、何人かでたまにやる位で最初の「勝てない」スクールと2つだったけど、そちらを大分減らしそこのクラブに重点を置いた。
    そして期の終わりになると入れ替え戦があり、いつもその子と争うまでになった!
    どちらかが1位、2位と。
    あの試合のときうちはボロ負け団子だらけの最下位。
    彼女が優勝したのに。

    でも全くテニスが違い、いいペアになるんじゃないかと、お母さんに持ちかけた。
    そして半年、同じクラスで練習を重ね、先日、今夏ダブルスエントリーした!
    でもあのデビュー戦のときこんなことになるとは想像もつかなかった!とてもいい出会いに巡り合わせてもらった気がする。

    そして今日はその子のお誕生日☆
    今は、行き帰りも一緒で喧嘩もするけどとても息の合ったペアで、とても楽しみだ。

    ジュニア日記 | 投稿者 ぴっぴ 14:44 | コメント(5)| トラックバック(0)

    ロジャー!杉山・ハンチュコワお疲れさま!

    全仏ついに終わってしまい何となく黄昏ている。
    正直男子決勝フェデラーに勝って欲しかった。ナダルは、クレー連勝記録を塗り替えたわけだし、フェデラーに4大タイトルを!と祈っていた。しかしフレンチに入ってナダルは楽に勝ってきていて、不安材料なんて見つからない。そう考えるとエナン同様、気持ちとは裏腹にナダルが堅いだろうと思っていた。しかしどちらが勝っても素晴らしい試合だった。
    フェデラーも散々、以前はナダルに浅い球を打たれ前に誘い出され決められていたパターンを目にしたが今回は立ち位置から変え、スピン系を多く打ち、相当ナダル対策を練ってきた気がした。でも来年もっともっと対策してぜひまた決勝で戦って欲しい。
    杉山はとてもリターン、ネットプレーがよかった。しかし、ハンチュコワも緊張していたせいかとても動きが堅かった。
    ストーサーやレイモンドの無駄のない動きにはとても勉強させられた。でも、たぶんいつも通りにできればきっと勝てたと思う。
    ぜひ、このペアでどんどん勝っていって欲しいです。

    その他観戦 | 投稿者 ぴっぴ 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

    母と子の試合

    先日は、父親との関係をテーマにしたけど、今回は「母と子」についてちょこっと書きたいと思う。
    実は、私が初めて試合に出たのが女子連の「母と子のダブルス」だった。まだ始めてまもなく、何かのイベントと思い、申し込んでしまった。(エントリーした)
    ドローが着た時は大慌て!あれー?「私、試合するの?」って感じで。娘もそれがデビュー戦だった。当然ボロ負けでしたが、とても楽しかった。そこで私は、この母と子の試合を目標にやっていこうと思った。
    今年は残念ながら、娘の予定で出れず、とても残念だけど私も今年に入って故障ばかりで調度お休みができそう。
    今年のはじめ故障が出たのは、息子とミックスダブルスに出るのに、暮れも試合に出て、エルボを騙し騙しやって、正月休み少し腕を休ませ、また連日練習してたからだ。
    我が子と、こうやってテニスでペアを組めるのは大変幸せなことだハート
    しかし、子供たちはどんどん成長し、そのうち私となんか絶対組んでくれなくなる日は来ると思う悩んじゃう
    ま!でもまだ次女がいるし、ここ何年かは安泰でしょう冷や汗
    来年は、次女と出れたらいいなあ~スマイル
    長女は高学年になるし、子供もお母様達も上手なので、ちょっと厳しい~やっちゃったぁ
    日記 | 投稿者 ぴっぴ 01:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

    エナン★Jr.錦織おめでとう!

    エナン連覇おめでとう!クズネツォワに高い打点で打たされ、暑い中、凄い精神力でした。
    また何よりも嬉しいのは、Jr.男子ダブルスで錦織ペアが優勝したこと!やはり日本が勝ってくれるのは嬉しい。
    男子も夜明けがくるかな?
    杉山・ハンチュコワペアもぜひ明日、優勝して、サッカーに目が行きがちだけど、テニスにも日本に目を向けてもらいたい!
    その他観戦 | 投稿者 ぴっぴ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    娘にとって父親とは?

    先程、バイディソバVSクズネツォワ戦を観てて解説で父親の存在の話になった。バイディソバは、確かお父さんがコーチでもありますが、クズネツォワはお父さんは来て欲しくないということを言っていたそうだ。テニスのことを口出すわけではないが、トレーニングとかをきつく言うそうだ。そこで解説者は、とかく、スポーツ界では父親がついてくる傾向が強いそうで、確かにゴルフ界でも横峯さくらもケンカしながら・・・・なんて光景も有名だ。また、シャラポワもお父さんが有名だ。そこで、神尾 米さんに解説が聞いてみた。やはり、スポーツの専門というわけではないが口を出してくる、と言っていた。父親はスポーツ界だとどうしてものめり込んでしまう方がどうも多いようだと話していた。
    娘が行ってるスクールでもネット越しに張り付いてマナー違反の口出しバリバリの父親もいる。
    でもその子は嫌がってはいないようだ。
    では、うちの場合、長女はとても嫌がっている。
    口出してきて怒られるのが嫌だそうだ。勿論、試合も来て欲しくないと言っている。
    主人も娘の試合を観ているとどうも自分の試合の様な気がして緊張するし、イライラもするから、観に行かないほうがいいと自分でも言っていた。
    次女は試合には出ていないが、レッスンも見ていて欲しい様で、見てくれているか、やたらチェックしてくる。(それじゃあ集中力もありゃしないけど)
    長女はクズネツォワや神尾米と同じで次女はバイディソバやシャラポワと同じみたい。
    しかし父親はどちらにしても愛する娘のことを思っているに違いないのにね?
    日記 | 投稿者 ぴっぴ 00:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

    好きなウエアは!?子供編

    長男(高校生)にもなると親の趣味とか関係なく、着れる物があれば取り敢えず何でも着るし、大体お気に入りのは決まってくる。あまりテニスウエアしてないもので速乾性のあるものが好きなようだ。本人的には、アディダスが好きみたいだけど。

    さて、長女、次女に関しては、子供の趣味より大人の趣味。だけどジュニアは種類がないし、なかなか難しい。試合服と練習服は違うけど、意外と大手スポーツ店に行って、サッカーの子供用は結構置いてあるのでそちらを買ってしまったりする。あとはそこのお店のオリジナルの安いものとか・・・

    次女は、まだ試合には無縁だけど、長女は出ているので、そのときは、揃えるのだけど、大体、YONEXになってしまう。また、大きな大会だと規制もかなりあるので、デザイン制だけで買うこともできない。
    白が貴重にTシャツはダメなので。またメーカーのマークの問題があったり、冬場も少し暖かければスコート、上着にも気を使う。
    また、男の子用が多く、意外と着飾れないのが現実。
    親としては、シャラポワまでとは言わないけど、プロモデルの可愛いのがあれば着せてあげたいのに困った
    まあ着せ替え人形ではないし、スポーツだから仕方ないと言えば仕方ない。
    俗に言う草大会とかでは、着れるけどもう少し大きくならないと、子供用しかなく、被っちゃう事がある。
    またプリンスはラケットメーカーっぽくて、他のラケットを使用していると着辛い。
    ジュニアを持つ親御さんは皆さんどんな考えなのかな?

    道具 | 投稿者 ぴっぴ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

    好きなウエアは?親編

    まず女性なら、夏でも長袖、長ズボンを通す方もいらっしゃいます。私の姉は軟式テニス歴40年というキャリアをもってますが、やはり若い時は、ノースリーブ、スコートでした。しかし、今は・・・・本人曰く「今更なんだけどね!」と言いながら長袖を買っています。軟式では大会の場合、メーカー指定があるそうで(最近は大分多くなったみたいだけど)ブツブツ文句言いながら一緒にウエア探ししたりします。
    さて自分はテニスを始めて血行が良くなったせいか、とても夏は長袖、長ズボンは厳しいです。しかし怪我の多い私はドクターからは、夏でも長袖、長ズボンを強要されます。しかし、夜や季節の変わり目のときだけ気をつけ、夏は大いにノースリーブ、短パン(スコートの方がいいけど)で頑張っている!ガハハ
    私はアディダス大好きです。全仏のファッションも要チェックです。
    エナンのモデルはかなり好きで色々持ってます。当然今回のモデルも買いです。昨日のヒンギスの上下は大変可愛くて持ちたい一品です。
    旦那は、NIKEが大好きです。
    特に全仏のフェデラーモデルをいつも買っていますが、今回は、「ちょっとなぁ~」と少しガッカリしてます。
    ここでもお互い譲らず、アディダス派VSナイキ派に対抗してます!
    でも、同じスクールや同じサークル出るのに、今時ペアは恥ずかしいでしょ?傷心
    道具 | 投稿者 ぴっぴ 13:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

    娘の好きなミスキナが!

    昨日の全仏は楽しみなカードばかりで録画した。
    この前、家族の好きな選手を紹介しましたが、たぶん子供では珍しいと思うけど、長女はミスキナの大ファンだ。今大会も、ミスキナの放送はなく観れなかったが、やっと4回戦というか、4回戦でこの組み合わせ当たっていいのか??

    エナンvsミスキナ

    長男はエナンが唯一、女性選手のファンだけど、みんな寝て静まりかえった深夜LIVEで観ましたよ!スマイル
    しかし、1本もサービスキープができることなく、6-1という25分での決着で1セット目が終わった。
    2セット目に入っても5-0とエナンも一方的な試合が続く・・・・く困った
    これは、娘に見せられないよと、ミスキナを応援してしまった!
    観客もこんな試合観に来たんじゃない!と思うのでしょうか?湧き上がってミスキナ頑張れ!という空気になった。
    いつも殺気立っているミスキナから薄い笑みがこぼれた。
    何をそこで思ったのだろう?
    そこから4ゲーム連取!
    最後は6-4エナンが取り結果的にはストレート負けになった。
    こんな負けた試合で言うのも変だが、好きなプレイヤーに似るものか?解説の話を聞いていると、娘の長所、短所と同じなのが笑える冷や汗

    さて次女の好きなシャラポワも負けてしまった!
    取り合えず、姉妹の喧嘩はイーブンでよかったピース
    今日は、ナダルvsヒューイット!たのしみだあスマイル
    全仏オープン | 投稿者 ぴっぴ 13:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

    ラケット選び★親・長男編

    昨日はスポンジボールから大人のラケットまでの:移り変わりを紹介しましたが今日は親と長男のラケットを紹介します。
    私はまだいいと言っていたが旦那が形から入る為買いに行った。元々、長年ピアノをやっていたので手首が弱く、腱鞘炎のもなりやすかった。それでお店の人が薦める通りに買ってしまった。ウィルソンのH5。旦那はプリンスのトリプルスレッドにした。とにかく私は合わなくてフレームのしなりが嫌いだったビミョー「ひろみラケット」ではないが、「お蝶夫人ラケット」H6欲しかった。あまりの自分のラケット嫌いからガット選びテンション、ウエイトなど工夫した。最後に「57で張って!」というともうラケットの問題じゃないよと言われ色々試打した。ダンロップ以外はほとんど自分に合いそうなものを試してみた。一番気に入ったのがRDX300でただヨネックス独特の形がバックストロークが気になり悩んでいたところに、n six-oneが発売され、os105が大変気に入り購入した。
    旦那は当時杉山愛モデルのプリンスのdbを買った。
    長男は最初、妹が賞品でもらった、ウィルソンの海外使用のプロスタッフみたいなのを使用していたが、フェィスも110なので私が気に入っていたRDX300を注文したら間違えられてRDX500MPを使うようになった。
    ただ、長女がとても、あの穴の空いているラケットを買った使っているのを見て、なんとなくミスキナのフレックスポイント インスティンクトを試打したくなり、したら、自分のラケットより楽だったため、衝動買いしてしまった!
    暮れから最近までエルボを痛めていて、調度スクールに1日だけ「コートジャック」というウィルソンの企画があり、痛めた腕ではあの大好きだったn six-oneも使えない為n six-twoを買いました。しかし、綺麗で外では全く使ってません!
    しかしn six-one 105あまっちゃってるんだよなあ~

    みんなは前のラケットとかどうしてます?


    道具 | 投稿者 ぴっぴ 17:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ラケット選び子供編

    昨日も、ラケットの話はしましたが、
    今日はまず
    子供達のラケットを紹介します。
    まず長女は道具なしが条件で始めたので、レンタルと同じ、ブリヂストンの子供用23インチを買ってあげました。そのときまだテニスは始めていなかったのですが、一人だけ買うとまた喧嘩になると思い、次女にも同じ21インチのものを買いました。本当は二人とも「ひろみラケット!」と騒いでいたがそれは仕方ない。
    その後、大人の普通のボールを打つ様になったので、同じくブリヂストンJr.25に買い換えた。まだスクールにも入っていなかった次女のラケットは外で使ってボロボロになっていたので、プリンスの21インチを買った。
    長女はその頃から試合に出始めていたのでガットを張り替える都合があったためもう1本買った。
    去年あたりからそろそろ、普通のラケットの方がいいと言われ、2ヶ月試打した後決まった。長女はミスキナが好きな為HEADのインスティンクトがいいと言っていたが重さがあるので無理と判断して、フレックスポイント6MPにした。今は、G1が1本、G2が2本、計3本持っている。
    次女も本球を打つ様になった為、今年のホワイトデーにJr.25のシャラポワのシャーク風のを買った。やはり「ひろみラケット」にこだわっていたが、本当に小さい子なので21→25インチに変えたのもかなりきついものはあった。最近やっと扱えられる様になった。
    どのコーチからも重くない?って聞かれるようだけど、JPTAの春のキャンプの時、マンツーマンで、サーキュラーを習い、重く感じないスイングに調整している。
    今、シャラポワはO3ホワイトだけど、そのシャーク風を手にしたとき、「私はシャラポワよ!」と気取っていましたえっへん


    道具 | 投稿者 ぴっぴ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

    好きな選手

    うちの家族は、ラケットのメーカーもみんなそれぞれ違うものを持ってます。一緒になるのが嫌なのです。ラケット選びは、好きな選手と一緒というのは理想だけど、なかなか自分には合わない。
    メーカーだけでも・・・・が精一杯かな?
    さてラケットの話は次回に!
    好きなプロテニスプレイヤーですが、私はどうしても男子は格好いい選手になってしまいます冷や汗女子ではV.ウィリアムズが好きです。
    なぜかというと、あの筋肉に憧れ、パワフルなテニスが大好きです。私もあんなになれたらな~と思いますガハハ
    旦那は、女子では可愛いハンチュコワ選手です。携帯の待受けにまでしています。
    男子では、フェデラー。バックハンドを見習っています。
    また、今大会には出場していませんがコリアなどです。
    子供たちは、まず長男。
    ナダルとアンチッチだそうです。二人とも若手選手ですが、憧れだそうです。アンチッチは去年のAIGジャパンオープンの時、イベントで習ったそうで感激してました目がハート
    長女は、テニスを始めた頃から、ミスキナが好きで、プレースタイルも真似したいそうです。今年の東レパンパシで負けてしまいましたが、ミスキナを見に行きストロークの速さと球に追いつく足、そして、余裕があればクローズで打つプレーを目の前で見て余計にファンになったそうです。
    次女は小さいせいもあり、日本人特有のテニス=シャラポワです。
    でも、やはり来日してくれて、TVではなく目の前でプレーを見た選手は印象に残りますよね?
    全仏は遅い放送は子供たち観れませんが、毎日、18:00~22:00観れる時間に観ています。
    日記 | 投稿者 ぴっぴ 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
    ぴっぴ








    <<  2006年 6月  >>
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    最近の記事
    ご無沙汰しています★
    10/24 16:54
    後伸び
    08/01 00:40
    ダブルブッキンgoo…
    07/29 02:02
    夏の試合始りました
    07/22 12:44
    そろそろ夏の試合の準…
    07/15 23:33
    成長痛から1カ月
    07/13 00:34
    ウィンブルドンチャン…
    07/07 22:21
    王者ロジャーが敗れる
    07/07 07:58
    ヴィーナス優勝★
    07/06 01:14
    我慢のサフィン様
    07/05 00:41
    結局、姉妹対決
    07/04 09:46
    6年連続SF進出!!
    07/03 02:46
    息子の携帯電話
    07/03 00:21
    ウィリアムズ姉妹
    07/02 21:07
    フェデラー・ナダルは…
    07/01 05:27
    最近のコメント
    私も半月板損傷でした…
    奈々 11/07 18:38
    こんにちは。ご無沙汰…
    エンジェル 08/14 11:44
    やはりどこか故障をし…
    テニスコーチ 08/09 15:24
    記事を拝見させていた…
    chachatobi 07/11 15:35
    凄い試合だったんです…
    エンジェル 07/11 09:20
    ワンセグで時々眠りな…
    通りすがり 07/07 08:38
    本当に赤土に魔物が住…
    ダイヤモンド 06/28 22:53
    ぴっぴさん、こんばん…
    エンジェル 06/19 00:40
    テツさんへ☆コメ…
    ぴっぴ 06/14 21:59
    旦那さんのフォア…
    テツ 06/12 17:54
    最近のトラックバック
    【オトク】テニスで汗…
    10/22 06:29
    蜂の子ジェルビー君 …
    09/25 12:25
    ナダル フェレールに…
    09/05 18:41
    テニスマガジン
    08/12 10:08
    [イラスト]ハンチュ…
    07/05 17:43
    これって虐待?
    05/27 09:48
    算数苦手克服必勝法教…
    04/11 14:54
    初めての成績表
    03/24 11:02
    不思議の国のアリス
    03/22 04:23
    スポーツでプロになる…
    03/13 16:23




    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。