tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「エースをねらえ!」に始まって.... ドラマ「エースをねらえ!」を観て上戸 彩の演じる「ひろみ」になりたくて始めた娘。それから家族全員が始めたテニスバカ家族のブログです。

カウンター
現在の閲覧者数:






趣味・スポーツ検索エンジン【シュミラン】

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



ブログ検索

BlogPeople



edita.jp【エディタ】









テニス




★上戸 彩主演★


ドラマエースをねらえ!

  • ドラマオフィシャルサイト



  • 特番”奇跡への挑戦”







  • edita.jp【エディタ】

    【JTB】スタッフけんさくん

    ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約



    るるぶトラベル

    【毎日★激安】 北さんのトーカ堂、欲しいものがここにある







    新学期で代わる先生

    今朝の新聞に、新学期教員異動特集として、発表されました。

    息子が小学生の時、大変お世話になり、

    悪ガキだったのに、本当に良く内面を見てくれた先生がいました。

    息子の卒業と同時に、異動されたのですが、今回、

    新しい校長先生として、写真も載っていました。

    あの先生なら、とてもいい学校づくりができると思います。

    そして、またまた、息子が中学の時にお世話になった、

    新卒から、すぐ教員になられたのではなく、

    色々な仕事をして、教師になられた先生。

    その先生も、残念ながら、長女が入学する前に、異動に

    なってしまいました。

    そして、次女が、小学校に入学して、1~2年の担任も、

    今回異動になってしまいました。

    学期末などに、紹介していましたが、本当に、心優しい先生で、

    子供達と、子供達の視線になって、色々ご指導下さり、

    面倒見の大変いい先生でした。

    とても残念ですしずく

    でも、次の学校でも、今まで通り頑張っていただきたいです。

    世の中では、ずいぶん、教師の批判もされていますが、

    こんな素敵な先生達もいるのです。

    また、いい出会いがあると、いいな~と思います。

    先生も、コーチも本当にご縁ですからね。

    こんな、いい先生に出会えた、子供達は幸せだと思います。

    長女は、今年、小学校で、最高学年なので、入学式や、

    新入生の教室の飾りつけなどを手伝いに、明日から

    学校に行くそうです。

    ついこの間、入学したと思ったらもう6年生エクスクラメーション・マーク

    早いものですね急げ

    もうすぐ入学する子供達は、今頃、ワクワクドキドキ

    なんだろうな~ハート

    「しあわせすとあ」は、記念日のプレゼントや贈り物に
    最適なアイテムを取り揃えています。
    中には他では手に入らないオリジナルアイテムもありますよ!

    離任式等にお使いくださいプレゼント

    ↓ ↓ ↓





    日記 | 投稿者 ぴっぴ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    試合を見ていて

    またご無沙汰してしまいました。

    ここのところ、試合が続いていたので、なかなか、落ち付いて、ブログ書けませんでした。

    県の試合だったので、またいつもの顔合わせ。

    そういうのもあり、親同士も、とてもお互いの親の気持ち

    分かり合えます。

    3セットマッチで、混戦していたりすると、

    観ている親は辛いだろうな~って。

    親同士、みんなで、励まし合いでした。

    「頑張ってね!」というのですが、

    親が頑張っても・・・・ってみんな言いますが、

    黙って見ている親も辛いからなのです。

    私は、「胃液がポタポタ落ちる」と表現しますが、

    「口から心臓が出そう」とか、

    それぞれ、表現も違いますが、しみじみ感じます。

    今回、何度もコーチが見にきて下さいましたが、

    コーチに、本音いいました。

    「本当にドキドキして観ているのが辛い」とメガホン

    そうしたら、コーチが、

    「昔はそんなこともあったけど、練習したことしか

    結果は出ないし、試合の時、あーだ、こーだ言っても、

    仕方がない。それよりも、その試合を観ていて、

    これから、どんな練習しようとか、どうしようとか、

    考えて観ることにしている。」って。

    娘も、コーチが来ていると、安心して戦っているように

    見えます。

    それは、私も、コーチが一緒に見に来てくれると、

    そういう観方をしてくれているので、安心できます。

    コーチと、娘が本当に信頼関係ができているので、

    とてもいいことだと思いますスマイル

    それにしても、試合を見に行くたびに、

    命が縮まって行く様な感じがするのは、嫌ですねどーしよー


    2008年4月発売予定テニスバッグ プリンス マリア・シャラポワ 2008全豪オープン限定モデル ...

    公認試合 | 投稿者 ぴっぴ 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    学校春休み

    桜の開花が早く、

    入学式に間に合いませんね。

    子供達は、揃って通知表を持って帰ってきました。

    長女は、本当に、中間の中の中間ってかんじで、

    こちらもなんて言っていいか・・・・

    もうちょっと苦手のところをやろうね!

    で、終わりました。

    しかし、次女は、「ゲゲ~マズイ!!」という点数。

    まだ1~3段階評価もなく、

    1科目に色々な評価があり、そこにABCがつきます。

    なんとCが2つ!!怖~い

    しかし、体育は、ALL Aという完全体力バカ

    一直線です冷や汗

    でもね、先生の評価欄を見て感動してしまいました。

    決して悪いことが書いてなく、次女らしさをとても褒めて

    下さっていました。

    なので、本来怒られるような、点ですが、

    逆に、褒めてしまいました~ガハハ

    体育の評価で、書いてあったことを抜粋して書きます。

    「ドッチボール」では、しっかり両手で、とれるようになりました。
    特訓の成果が出て嬉しそうです。

    ゲームでは、「負けても頑張ったんだから、心で優勝」と

    進んで、勝った相手に握手を求めに行きます。

    勝ち負けではなく、頑張っている過程を認めているんだと、

    感心しました。


    と評価に書かれていました。

    テニスをしているからでしょうか?

    我が子ながら「エライ」な~と思い、沢山褒めてあげました。

    今、高校野球もやっていますが、エールを送る、って

    素晴らしいですよね?

    ジュニア日記 | 投稿者 ぴっぴ 01:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

    ダンスの発表会

    昨日、次女がダンスの発表会だった。

    学校から、帰ってきて、急いで、お昼御飯を食べ、

    美容院に行った。

    セットしに行ったのだはにわ

    そして、1時間後出来上がったのが、



    着替えが多いので、なるべく崩れないようにしてもらった。

    1度家に帰り、メイクをして、

    会場に向かった。

    リハーサルを2時間以上しました。

    他の教室との合同だったので、

    オープニングとエンディングをその場で、決めていました。

    そして、開演。

    お友達も観にきてくれましたスマイル

    お友達は、前の方に座っていたので、

    ステージから気付いたらしく、よく、緊張していたのに、

    わかったな~って感心しました急げ

    小学校6年生が大変多く、

    スペシャルイベントで、卒業式をやっていました。

    その子、一人ずつ文言が違い、

    いい思い出になったと思います。

    まだ、次女は2年生ですが、6年生まで、

    続けていければいいな~とそれを見て思いました。

    先生の踊りもあり、素敵でしたキラキラ

    あっという間に時間が過ぎ、エンディング。

    自分のダンスも終え、とても力が抜けて満足した表情で、

    最後が1番良かったかもクエスチョン・マークガハハ

    終わってから、来てくれたお友達から、花束を頂き、

    みんなで、お食事ナイフ&フォークに行きました。

    因みに、ヘアは崩したくないそうで、ピンを外して、

    あとは、未だにそのままにしています。

    いい加減、頭洗ってほしいんだけど~失礼しました





    『フランダースの犬』、『母をたずねて三千里』、『あらいぐまラスカル』などの世界名作劇場がいつでも楽しめる! キッズアニメクラブ


    あの有名ダンサーのレッスンがネットで受けられる!

    ダンス・レッスン動画配信サイト「j-dancer.com」




    日記 | 投稿者 ぴっぴ 20:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

    いよいよ明日

    昨日の記事で、書きましたが、

    次女の、ダンスの発表会です。

    振りがイマイチ完全じゃないんですよ~悩んじゃう

    あ~心配どーしよー

    最近、発表会の音楽かけてヒソ練しているようですが、

    長女に、「私、将来プロのダンサーになろうかな?」

    と言いだしたそう。

    テニスの道も険しいけど、ダンスはもっと険しそう怖~い



    TVサントラ/ハイスクール・ミュージカル2 サウンドトラック【CD+DVD】


    これも、毎日観ています。一緒に踊ってます。

    さて、こんなのも見つけてしまいました。

    ◆ダンス・レッスン動画配信サイト◆
    あの有名ダンサーのレッスンがネットで受けられる!

    ダンス・レッスン動画配信サイト「j-dancer.com」


    200本以上のレッスン動画が見放題!!

    ダンス別、先生別になっていて、ストレッチも、
    観れますよ!






    日記 | 投稿者 ぴっぴ 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ご無沙汰してます

    今日で、給食が終わり、明日は卒業式です。

    と言っても、送る側ですが・・・・

    さて、次女は、テニス以外にHIP HOPも習っているのですが、

    発表会が、急に決まり、ここ数ヶ月間、

    特別講座が続いております。

    正直、テニスより疲れるようで、ダンスの日は、

    ご飯食べたら、すぐ寝てしまいます。

    日曜日にも特別レッスンがあったのですが、

    6:30~9:00過ぎまでやっていました。

    長女も、初めて見学に行ったのですが、

    「楽しそうだけど私には無理・・・・」と驚いてました。

    ところで、衣裳なんですが、いつもは、

    先生が揃えて、後で支払うのですが、

    今回は、指定されたものを買いそろえました。

    それで、その、ギャル系というか、ダンス系が

    どうもイマイチわからなくて、苦労しました。

    ナルミヤでも、うちは、メゾピアノが好きなのですが、

    BLUE CROSSにほとんどありました。

    迷彩柄のパンツとか無く全部買いそろえました。

    そんなこんなで、次女は、この春はテニスに身が入らず

    試合は諦めました。

    長女は、これから、立て続けに試合なので、

    春休みは短いため、試合の日程が難しく選べませんでした。

    だから、ダンスの発表会頑張ってほしいです。

    チューリップナルミヤブランドショップチューリップ

    犬ブランド子供服 キュートパル犬



    日記 | 投稿者 ぴっぴ 00:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

    東京大空襲

    昨日、TBS系で、

    ドキュメント「東京大空襲」をやっていました。

    うちのパパや、長男も、見入る様に観ていました。

    当時の写真(日本側からの)がなかったのだが、

    ある警察官が、命令のもと、写真に収めていた。

    当然、GHQからは、それを差し出せと言われたが、

    その警察官は、出さなかった。

    庭先に壺の中に入れて保管した。

    たった、33枚の写真。

    焼夷弾の惨さは、生きた人間を丸焼きにしていく。

    黒こげの人間の写真ばかりでした。

    そして、黒こげの遺体の山。

    その、東京大空襲を行ったアメリカ軍のメンバーは

    今でも、同窓会をしているそうだ。

    その人たちにその写真を見せると、

    「任務を果たしただけ」という。

    TVに色々語ってくれた、おじいさんや、おばあさんの話は、

    本当につい最近だったように話す。

    うちの両親は、戦争時代を生きてきた者で、

    母は、当時、上野にいたそうだ。

    どうやって生き延びたかというと、人が大勢いるところに

    爆弾を投下していくので、ひとけのないところや、

    土手の草むらに隠れたそうだ。

    父はというと、軍のレーダー員の将校だった為、

    早々に聞きつけて、横浜の実家に帰ったそうだ。

    そのあと、横浜にも空襲があって、実家はまる焼け、

    防空壕も危ないと言われ、妹を連れ、外人墓地に

    走って逃げたそうだ。

    外人墓地には、全く爆弾は投下されず、

    逃げ切れたそうだ。

    私は、まだ、歴史の一部を身近な親から、聞けるが、

    この先、そう言い伝えてくれる人たちが居なくなって

    しまう時代がきてしまうだろう。

    それを聞いたものとして、子供達にも語り続けたいです。


    三月十日はぼくの「命日」


    【内容情報】(「BOOK」データベースより)

    あの日、東京大空襲で15歳のぼくは極限状況に…下町深川で過ごした15年戦争の時代、そして10万人が殺戮された3月10日の惨劇を、加害と被害の視点で語り継ぐ。―戦争への跫音が高まるなかで。


    TV | 投稿者 ぴっぴ 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

    花粉症ピーク

    春らしくなりましたねチューリップ

    暖かくなるのは、とても嬉しいですが、

    花粉症が・・・・怖~い

    近年、花粉が少なかったのですが、

    何年ぶりかな?ホント、もう爆発ですしずくしずく

    去年もご紹介しましたが、


    【医薬品】アレルギール 110錠【皮膚のかゆみ/湿疹、鼻炎に。のむかゆみ止め/三共株式会社】


    この市販薬は、お子様(4歳~)も飲めるので、

    次女も花粉症ですが、毎日飲んで、予防しています。

    なんとか、まだひどくなっていません。

    私は、限界が来てしまい、コーチから即効性があると、


    胃で溶ける外層と腸で溶ける内核からなる時間差作用の二重構造ストナリニS(24錠)


    説明の通り、二重構造になってるから、即効性があるんですね!

    それと、勿論マスクしてますが、

    「花粉症のツボ」に貼っています。


    花粉レスキューバン(12個入)

    これは、耳の裏だけを紹介してますが、

    結構、ツボがあります。

    日常、外にはしていけませんが、

    鼻の骨の下の部分に押すと痛いところがあります。

    そこにも夜だけでも貼れば、大変楽です。

    あとは、眉間。

    そして、外でもしていけるのが、

    手のつぼで、親指と人差し指の間を挟むように押していくと

    やはり痛いところがあります。

    そこに、先ほどのを貼るといいですよ。

    このツボ療法はなかなかいいです!!

    あとは、ぜんそくなどにもいい、鼻水が、透明で、

    水っぽい感じなら、

    漢方薬の「小青竜湯」。

    良薬は口に苦し、と言われるように、かなり不味いので、

    うちは錠剤にしています。




    結構、薬も高いので、子供も一緒に使えるタイプが、

    基本的には、好みです。

    ぜひ参考にしてくださいねピカ





    日記 | 投稿者 ぴっぴ 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    旅立ち&旅立ち

    早いもので、うちの長男は、高校卒業しました。

    でも、また同じ学校に通うので、これから2年、

    卒業が延びた気がします。

    一応、クラスのほとんどの子は、バラバラなので、お別れです。

    さて、「旅立ち&旅立ち」は、

    この学校にいるので、また、航海に春になったら、去年より

    行ってしまいます。

    でも、この時期、卒業して、地元を離れる子も沢山いるでしょう。

    家族は嬉しいような、淋しいような気持ちでしょう。

    うちは、まだ、下に二人いますが、

    もし、長男だけだったらこれで、子育て卒業。

    ホッともしたでしょうが、これから、何十年も夫婦だけの

    生活だったら、淋しかったな~とパパとも話していました。

    でも、色々あったけど、中学~高校の6年間は、

    本当に早かった!

    それだけ、私達も年をとるのですね~?






    息子の日記 | 投稿者 ぴっぴ 01:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

    次女たんこぶで病院

    昨日、たんこぶの記事は書きましたが、

    その、転んだ時、手のつきかたも悪かったようで、

    左手首から、小指にかけて痛いというので、

    やはり、病院に行きました。

    勿論、頭も診てもらいました。

    結局、全て打撲でした。

    でも、次女は自分のレントゲン写真なのに、

    「ガイコツだ~!!」と驚いていましたガハハ

    さて、そこの病院だけなのか、わかりませんが、

    証明書&注意事項を書面で、いただきました。

    抜粋して書きます。

    頭をぶつけた時に、役立ててください。

    頭部外傷後の注意

    ○○ 殿

    本日、診察致しましたが、現在のところ特に異常は

    認められませんでした。

    中略

    現在何も症状がなくても、次の様な症状が現れた時、

    疑わしい時、医療機関に速やかにご相談ください。

    (1)頭痛がだんだん強くなるとき

    (2)顔色が悪く、吐き気、嘔吐を繰り返すとき

    (3)意識状態に変化があるとき
    ぼんやりしている。放っておくと眠ってしまい起きない時

    つじつまが合わないことを言うとき

    (4)ものが見えにくくなったり、二重に見えたるする時

    (5)手足が動きにくくなったり、しびれたりするとき

    (6)痙攣(ひきつけ)がおきたとき




    ※小さい子供は、強く頭を打っても、症状がでないこともあります。
    元気そうに見えても、2~3日は、目を離さないように。

    ※頭を打ったあとは、1~2日の安静が必要です。

    と、日付も入り、先生の署名もありました。

    一応、1週間は様子見てくださいと言われたので、

    調度、左手首も痛めたので、テニスはしばらく、

    お休みです。


    日記 | 投稿者 ぴっぴ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
    ぴっぴ








    <<  2008年 3月  >>
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    最近の記事
    ご無沙汰しています★
    10/24 16:54
    後伸び
    08/01 00:40
    ダブルブッキンgoo…
    07/29 02:02
    夏の試合始りました
    07/22 12:44
    そろそろ夏の試合の準…
    07/15 23:33
    成長痛から1カ月
    07/13 00:34
    ウィンブルドンチャン…
    07/07 22:21
    王者ロジャーが敗れる
    07/07 07:58
    ヴィーナス優勝★
    07/06 01:14
    我慢のサフィン様
    07/05 00:41
    結局、姉妹対決
    07/04 09:46
    6年連続SF進出!!
    07/03 02:46
    息子の携帯電話
    07/03 00:21
    ウィリアムズ姉妹
    07/02 21:07
    フェデラー・ナダルは…
    07/01 05:27
    最近のコメント
    私も半月板損傷でした…
    奈々 11/07 18:38
    こんにちは。ご無沙汰…
    エンジェル 08/14 11:44
    やはりどこか故障をし…
    テニスコーチ 08/09 15:24
    記事を拝見させていた…
    chachatobi 07/11 15:35
    凄い試合だったんです…
    エンジェル 07/11 09:20
    ワンセグで時々眠りな…
    通りすがり 07/07 08:38
    本当に赤土に魔物が住…
    ダイヤモンド 06/28 22:53
    ぴっぴさん、こんばん…
    エンジェル 06/19 00:40
    テツさんへ☆コメ…
    ぴっぴ 06/14 21:59
    旦那さんのフォア…
    テツ 06/12 17:54
    最近のトラックバック
    【オトク】テニスで汗…
    10/22 06:29
    蜂の子ジェルビー君 …
    09/25 12:25
    ナダル フェレールに…
    09/05 18:41
    テニスマガジン
    08/12 10:08
    [イラスト]ハンチュ…
    07/05 17:43
    これって虐待?
    05/27 09:48
    算数苦手克服必勝法教…
    04/11 14:54
    初めての成績表
    03/24 11:02
    不思議の国のアリス
    03/22 04:23
    スポーツでプロになる…
    03/13 16:23




    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。